さゆりのフォト日記

スイスに住み始めて、もう40年。仕事の合間に、カメラを持って走り回ります。我が家の猫や自然の美しさが主なテーマですが、スイスの日常生活に関しても時々お話したいと思います。

恵比寿の坂

 母の母は金沢で生まれ、東京へ来て恵比寿に住み、結婚後中目黒に住みました。母は中目黒で生まれ、結婚後恵比寿に住んでいました。ですから、目黒恵比寿は母にとってホームグラウンド。たくさんの思い出がある町です。
 以前から恵比寿と中目黒をつなげる別所坂を歩いてみたい、と言っていました。恵比寿から中目黒へ嫁に行った祖母は、荷車に花嫁道具を乗せてこの坂を歩いたそうです。母も幼い頃、伯父さんに手を引かれ、別所坂の上から富士山を眺めた、といいます。
 恵比寿の駅からから恵比寿銀座を通り、別所坂へ向かいます。とても暑い日。もうすぐ92歳の母とゆっくりゆっくり歩いていきます。

Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

このあたりには、私の小学校の級友がまだ数人住んでいます。
17092508.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

江戸時代の道しるべが残っています。
17091302.jpg
Pentax K-1 + Pentax FA31mm

17091304.jpg
Pentax K-1 + Pentax FA31mm

17091303.jpg
Pentax K-1 + Pentax FA31mm

17091305.jpg
Pentax K-1 + Pentax FA31mm

 しばらく緩い坂を上がっていくと馬頭観世音があります。
17091307.jpg
Pentax K-1 + Pentax FA31mm

17091308.jpg
Pentax K-1 + Pentax FA31mm

 観音様、パイナップルが好きなんだ。w
17092509.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

 さらにもうしばらく歩いていくと、別所坂の一番高いところへ着きました。確かに昔はここから目黒恵比寿、そして富士山が見えたでしょう。
17091309.jpg
Pentax K-1 + Pentax FA31mm

 庚申塔を右手に中目黒へ降りていきます。恵比寿からの上り坂に比べて、こちらははるかに急な坂道です。母はなぜか納得のいない顔をしています。
17091311.jpg
Pentax K-1 + Pentax FA31mm

17091312.jpg
Pentax K-1 + Pentax FA31mm

17091313.jpg
Pentax K-1 + Pentax FA31mm

17091314.jpg
Pentax K-1 + Pentax FA31mm

17091315.jpg
Pentax K-1 + Pentax FA31mm

「こんなに舗装された道じゃなかったのよ。」そりゃそうでしょう。85年ぐらい前の話しなんだから。
「もっと上に上がっていって、左側の道だったのよ。」「これ以上高いところないじゃない。それに左側には道なかったよ。」「あるのよ、あるの!」
 この後、母は私の顔を見るたびに、「あるのよ、別の道が。」と二週間ブツブツと言い続けました。「無いよ。あとで地図で調べてみたけど、あれ以外の道は無い。」「あるわよ。」「無いよ。」「あるわよ。」「無いったら。きっと、昔はあったけど、今は坂をつぶして住宅を建てたんじゃない?」「あるわよ、絶対。」
 負けた!二週間後、里帰りの最終日にもう一度別所坂へ。
「無いよ、絶対。」「あるわよ、絶対。」「Ok、負けたほうが夕食払う。」「いいわよ。…あるんだから。」
 結局、ありませんでした。餃子、ご馳走様でした。w
 別所坂が中目黒に下りていく寸前、左側に会社の建物があり、奥のほうまで入れました。その先は崖のようになっていて、手前に柵が立てられています。防衛庁の敷地にて無断で入らないように、と書いてあります。なるほど。地図で調べたときに、すごい大きさの敷地に道が無い状態だったのは、ここから茶屋坂まで、すべて防衛庁の土地となっているわけです。茶屋坂のあたりが防衛庁の敷地なのは知っていましたが、まさかこうまで広いとは吃驚です。母もやっと納得してくれました。無くなってしまった道を歩きたかったのでしょうが、その周辺をじっくり見ることが出来たので満足してくれました。

 さて、元気な母は暗闇坂にも行きたい、といいます。暗闇坂が始まる鎗ヶ崎を目指して、別所坂の右手を下りていきます。途中でたますだれが咲いていました。綺麗だね~、と見ていると、偶然郵便屋さんが来て、そこの奥さんが外に出ていらっしゃいました。70歳ぐらいの方かな?ここにずっと住んでいらっしゃる、ということで母と昔話が弾みました。私たちのフォトまで写して下さいました。
17092510.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

17092511.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

 鎗ヶ崎に着いてから、まず喫茶店で一休み。ここから南平台が始まるわけですが、ここは私が日本にいた頃は、な~んにも無い所でした。二つか三つ大使館があるぐらいで、本当に何も無いところでした。変わりましたね~。

 暗闇坂(目切坂)の上のお地蔵様。
17092515.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

17092514.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

 ここからも富士山見えたのでしょうねえ。
17092516.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

17092517.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

17092518.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

17092519.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

 さて、母はまだまだ元気で、茶屋坂まで行こう、といいます。母も私も秋刀魚が好きなので、目黒の秋刀魚の茶屋坂へ、となりました。さすがに歩かず、タクシーに乗りました。
 新茶屋坂です。ここは昔、もっと暗~い坂道でした。
17092520.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

 あれ、この橋、なくなっちゃったんですね。ここにボーリング場とプールがあって、小学生の私は、夏休み中このプールで過ごしました。橋は渡ることは出来ませんでしたが、防衛庁の敷地につながっていました。防衛庁になる前には溜池があったそうで、母は級友とそこで泳いだそうです。私が知っている頃はすでに防衛庁になっていて、敷地内に巨大な水槽がありました。ここで水潜艦をテストした、と聞いたことがあるけど、本当かな?とにかく、私の小学校の級友二人が忍び込んで水に落ち、無事怪我もありませんでしたが、それはそれはこっ酷く先生に怒られた、というのは本当です。w
17092521.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

 これが茶屋坂。目黒の秋刀魚に登場するおじいさんがやっていた爺が茶屋があったところです。実話です。
17092523.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

17092522.jpg
Pentax K-1 + Pentax DFA28-105mm

 はい、お疲れ様でした!「爺、お茶!」w

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/13(水) 08:02:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<神田明神 | ホーム | お澄みさん>>

コメント

東京にもこのような坂があるのですね。平らで広いところだと思ってました。
それにしても、お母様はとてもお元気ですね。今の東京に昔の面影を見つけたかったのでしょうか?
今回のフォトは、私が行ったことのないところばかりでしたので、興味深く拝見しました。
  1. 2017/10/10(火) 12:58:01 |
  2. URL |
  3. gyoza100 #fJFbtVoM
  4. [ 編集 ]

gyoza100さん

恵比寿目黒間は目黒川のおかげで坂が多いのです。昔は実家の前の道から富士山が見えました。
もうすぐ92歳の母はありがたいことに大変元気で、とにかく歩けるうちにいろいろな思い出の道を一緒に歩こうと思っています。
  1. 2017/10/11(水) 07:19:47 |
  2. URL |
  3. さゆり #l07CIgws
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sayurit.blog96.fc2.com/tb.php/1921-7b67062f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さゆり

Author:さゆり
スイス在住の音楽教師です。
カメラはペンタックス一筋。


フォトHPとTwitterも御覧下さい。
さゆりのフォトアルバム www.sayurit.net
さゆりのTwitter www.twitter.com/sayurijt

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (98)
自然 (373)
スイス (573)
旅 (195)
動物 (134)
猫 (191)
花 (169)
音楽 (39)
フォト (42)
パワースポット (2)
文と絵 (2)
サイクリング (15)
鉄道 (52)
アウトマート (4)

ユーザータグ

スイス ペンタックス 自然 景色  K-5 チューリッヒ  K-5IIs  リコー K-1 K-3 31mm 77mm GRII フジフィルム K-r GR KP K-3II コレジャナイロボモデル 100mmMacro  里帰り 18-135mm X-E2 X-Pro2 18-55mm 55mm 鉄道 85mm 東京 15mm 55-300mm 60mm DA20-40mm X-E1 Q ドイツ 17-70mm 20-40mm 50-135mm 動物園 K-S2 K-30 200mm FA77mm 135mm 動物 5-15mm  18mm 16-85mm Touit32mm iPhone 35mm DA200mm 音楽  10-17mm クリスマス XF18-55mm アッペンツェル  DFA28-105mm  ギター FA43mm マクロ DFA100mmMacro 43mm  蚤の市 昆虫 E-P1 ミュンヘン  ボーデン湖 フライターグ  シュトゥットゥガルト  野鳥 夕焼け サイクリング 電車 8.5mm コンスタンツ  ベルン XF60mm コンサート ヒマワリ バーゼル 祭り 18-50mm FA31mm アムステルダム チベット 日光  Macro ラッパースヴィル 自転車 フィンランド 京都 ウィーン  リンダウ DA50-135mm ベルリン 谷中 ルッツェルン 300mm 水族館 32mm 100mm  Ricoh カタツムリ チンチラ 音楽学校 K-5IIs DA10-17mm 太陽 DA77mm トローゲン Pentax アウトマート iPad CBLレンズ 浅草 FA135mm  ゴンテン XF18mm お会式 02StandardZoom  M50mmMacro 45mm FA85mm チューリップ CBLレンズ 空港 DA55mm K20D  カモメ 彼岸花 ペンギン 市電  90mm 深大寺  02 スワン フジフィルムX-E2 接写リング E-X2 Zeiss Standard Zoom モノクロ キノコ -1 リギ オーストリア 博物館  マクロコンバージョンレンズ  沖縄 K-5IIs ツァイス 日本 Bruno  FA100mmMacro K-7 Viaduk Minivelo K.-1 パワースポット 墓地 DA*200mm  K-I DA200mm自然 落書き バイク 白鳥 DFA00mmMacro DA43mm 夕暮れ 池上本門寺 やきそば グラフィット 餃子 文と絵 牡丹 メーアキャット サンクト・ガレン 選挙 風鈴 馬頭観音 大聖堂  Freitag 建国記念日 お台場 目黒 ニューカッスル・アポン・タイン お好み焼き  50-135nn 100mmMAcro スイス50-300mm GR ルガノ ヴィアドゥック K-3II GII FA77 8.3mm 20-30mm 55/300mm 60-250mm 植物 20-24mm iPod フォト K=3 スイス18mm 鹿 FA100mm 77㎜ 富士フィルム X-pro2  飛行機 フジフィルムX-Pro2 ルッツエルン X-Po2  YXF18-55mm FF77mm リコーGRII 100mmMicro 16-50mm  0-135mm 77mm  GRマクロコンバージョンレンズ  120mmMacro 1 31m 渋谷 紅葉 東照宮 花火 蜘蛛  明治神宮 チター K- 愛宕山 銀座 横浜 DFA100mm モモ Optio ムラノガラス 自然治療 子供 植物園 地震 コレジャナモイデル サボテン ライン ウィンタートゥーア スイスQ フラッシュモッブ シグマ 16-135mm 5-15 タンポポ 50mmMacro k-30 Zeiss 福井 フライブルグ  金魚 第三の男 サンクトガレン ヨナ チョコレート ガラス トンボ HDR 雪結晶 

リンク

このブログをリンクに追加する

Pentax K-1

Powered by BlogPeople

Pentax KP

Powered by BlogPeople

Pentax

ペンタ党で行こう

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QRコード