さゆりのフォト日記

スイスに住み始めて、もう40年。仕事の合間に、カメラを持って走り回ります。我が家の猫や自然の美しさが主なテーマですが、スイスの日常生活に関しても時々お話したいと思います。

サイクリング

 電動自転車を購入して夏休みになってから、天気の良い日には家の近くで毎日簡単なサイクリングをするようにしています。職業柄、座る時間が長いので運動不足の毎日。身体を動かさなくちゃなあ、と反省していたところだったので、ちょうど良い。9月に初演する作品を練習中なので、練習に疲れたら短くサイクリング。楽しいです。運動するためだから、電動補助はなるべく少な目に。


Pentax K-3 + Pentax DA*50-135mm

14070703.jpg
Pentax K-3 + Pentax DA*50-135mm

14070704.jpg
Pentax K-3 + Pentax DA*50-135mm

籠の左端に付けたヒマワリは、私を追い越すドライバーに対しての、「距離間を持って追い越してくださいよ。」というアピールです。どうして左端?だって、スイスは右側通行ですから。
1407070311.jpg
Pentax K-3 + Pentax DA17-70mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/19(土) 09:57:59|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい助っ人

 我が夫婦は自動車に乗りません。ずっと自転車で生活してきました。世界中に自動車がたくさんあるので、何も私達まで走る必要なし、と考えています。困った時にはタクシーを使います。また、それでやっていける職業を持っているともいえます。
 背中にケースに入ったギターを担ぎ、一年中自転車に乗り、雪が降っても使いました。冬には温度がマイナス10度になると、自転車に乗って呼吸すると肺が痛いので、その時には歩きました。
 8年前に大病をして体力が落ちたので、自転車での生活が辛くなり、退院後、15,6歳の子供達と並んで、原付バイクの免許を取りました。ずっと使っていた原付バイクの部品が徐々に壊れてきて、もう製作中止となっているので、ついに部品が手に入らなくなりました。さて、原付バイクを買いなおすか、どうするか。今買ったとしたら、また10年ぐらいは使うべきでしょう。今年の暮れに58歳になりますから、ちょっとね。70歳近くになって原付は少々無理でしょう。
 いろいろ考えた結果、また自転車に戻りました。でも、送り風が欲しかったのでE-Bikeを購入しました。今日、20キロ離れた町のお店から家まで走りました。とても楽です。久し振りの自転車でしたが全く疲れず帰宅できました。ただ、お尻が痛かった!
 昔は50キロのサイクリングなんか、よく楽しんでいたのですが、最近では少し無理だなあ、と思っていました。でも、このE-Bikeのおかげで、またサイクリングが楽しめるようになるでしょう。嬉しいな。


 道端に可憐なお花が。自転車の走るテンポって、まわりの景色に目がゆく速さです。原付バイクのときは素通りしてしまった被写体にも、自転車を止めてパチリ。
14065001.jpg
Ricoh GR

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/25(水) 21:18:38|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクリング

今日はキリスト昇天日で休日。サイクリング、といっても今日は風があったので、近くをちょっと走っただけでした。冬の間サイクリングしていなかったので、足がすっかり鈍っています。

一休みしていたら、電動車椅子に乗ったおじさんが話し掛けてきました。彼もホビー・フォトグラファーで、車椅子に三脚までつけっちゃってキャノンの一眼レフで頑張っていました。

ああ、そういえば、この前機関車を写しに行った際も、ペンタックス・ファンの若いお父さんに声を掛けられました。彼は目敏く、私のFA31mmとFA85mmが気になっちゃったそうです。w ペンタックス・ファミリーだもん、二本のレンズ、試して貰いました。彼、K-5でした。

カメラ・ファンはこれだから楽しいですね。日本でも、コレジャナイロボモデルを使っていると、よく声を掛けられます。また、明治神宮で85mmを使っていたら、「良いレンズ使ってますね。」と言われたこともあります。みんさんカメラ好きなんだなあ~、ホントに。

12051703

12051702

12051701

Pentax K-r + Pentax DA18-135mm

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/17(木) 18:05:22|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車

町の中で使えそうですね、この自転車、というか、なんといか。
0318

こちらもまた必要なもの以外何も付いていません。
0319

シリア政府に対するデモを目にしました。
0317

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/20(火) 13:03:57|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏のバイカー

今年は本当に冷夏です。一日、ポッと暑くなりましたが、今日はまた雨ばかり。朝は雷雨でした。
明日から娘と一緒にウィーンに四日。私が大好きな映画『第三の男』の撮影場を訪問します。嬉しいな。

『第三の男』を初めて見たのは中学生の頃かな。ジョセフ・コットンが好きで(渋いな)、この映画を見たのだけれど、その美しさに感動。もう何度見たかな。オーソン・ウェルズも素晴らしい。彼の『市民ケーン』も大好き。これは名画中の名画です。

11080202

Pentax K-5 + Pentax FA31mm

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/03(水) 17:07:13|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さゆり

Author:さゆり
スイス在住の音楽教師です。
カメラはペンタックス一筋。


フォトHPとTwitterも御覧下さい。
さゆりのフォトアルバム www.sayurit.net
さゆりのTwitter www.twitter.com/sayurijt

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (92)
自然 (343)
スイス (535)
旅 (166)
動物 (105)
猫 (174)
花 (156)
音楽 (39)
フォト (41)
パワースポット (2)
文と絵 (2)
サイクリング (11)
鉄道 (51)
アウトマート (4)

ユーザータグ

スイス ペンタックス 自然 景色  K-5 チューリッヒ  K-5IIs リコー  K-3 31mm 77mm K-1 K-r フジフィルム GR GRII K-3II コレジャナイロボモデル 100mmMacro 18-135mm  X-E2 18-55mm X-Pro2 55mm 85mm 鉄道 15mm 里帰り 55-300mm 60mm X-E1 Q 東京 17-70mm 20-40mm 50-135mm ドイツ 動物園 K-S2 K-30 200mm 135mm 5-15mm 動物 18mm 16-85mm Touit32mm 35mm 音楽 iPhone  10-17mm クリスマス  アッペンツェル FA77mm XF18-55mm   ギター マクロ 43mm  ミュンヘン E-P1 ボーデン湖 FA43mm 昆虫 蚤の市 フライターグ  サイクリング   8.5mm 電車 夕焼け コンスタンツ コンサート ヒマワリ ベルン バーゼル アムステルダム 祭り  18-50mm 日光  シュトゥットゥガルト XF60mm チベット フィンランド  ウィーン 京都 KP リンダウ Macro ラッパースヴィル カタツムリ 32mm ベルリン 水族館 チンチラ 100mm 谷中 Ricoh 300mm ルッツェルン  ゴンテン 02StandardZoom 自転車 CBLレンズ アウトマート 浅草 お会式 太陽 トローゲン FA135mm 音楽学校  K-5IIs DA200mm DA20-40mm FA31mm M50mmMacro  モノクロ キノコ  チューリップ 空港 K20D マクロコンバージョンレンズ オーストリア リギ ペンギン 博物館   カモメ K-5IIs フジフィルムX-E2 XF18mm ツァイス 沖縄 スワン   90mm 接写リング iPad E-X2  Zeiss FA100mmMacro 深大寺 日本 市電 45mm CBLレンズ 02 彼岸花 Zoom Standard サンクト・ガレン 建国記念日 目黒 池上本門寺  選挙 お台場 メーアキャット 餃子 文と絵 やきそば グラフィット 風鈴 牡丹 ニューカッスル・アポン・タイン  パワースポット 落書き 墓地 Viaduk お好み焼き 白鳥 Freitag 大聖堂 K-7 馬頭観音 チター K-3II GII 8.3mm ヴィアドゥック 77㎜ 富士フィルム 16-50mm  0-135mm 77mm ルガノ 50-135nn スイス18mm 鹿 K=3 フォト 55/300mm 20-30mm 100mmMAcro スイス50-300mm GR  GRマクロコンバージョンレンズ YXF18-55mm FF77mm 野鳥 X-Po2  K- FA100mm FA77 1 -1 ルッツエルン 100mmMicro  120mmMacro Pentax リコーGRII フジフィルムX-Pro2 X-pro2  飛行機 60-250mm 20-24mm  紅葉 東照宮 花火 明治神宮 銀座 ライン 植物  愛宕山 蜘蛛 横浜 モモ Optio ムラノガラス 自然治療 子供 植物園 地震 コレジャナモイデル サボテン ウィンタートゥーア サンクトガレン タンポポ 5-15 スイスQ フラッシュモッブ Zeiss k-30 iPod 31m 50mmMacro シグマ 16-135mm チョコレート ヨナ  第三の男 HDR トンボ 福井 フライブルグ ガラス 雪結晶 

リンク

このブログをリンクに追加する

Pentax K-1

Powered by BlogPeople

Pentax

ペンタ党で行こう

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QRコード