さゆりのフォト日記

スイスに住み始めて、もう40年。仕事の合間に、カメラを持って走り回ります。我が家の猫や自然の美しさが主なテーマですが、スイスの日常生活に関しても時々お話したいと思います。

Bruno

 友人の自転車屋さんがバカンスから帰ってきたので、Brunoに少し手を加えてもらいました。彼はスコットランドに三週間行っていましたが、最後の三日間ロンドン滞在。ちょっどテロ事件が起きた時だったので慌てて連絡を取りましたが、幸せなことに全く問題無しでした。しかし、彼の話しによると、銃殺事件があったマーケットは、「素敵なところだから是非行ってごらん」と、ロンドンっ子に勧められていた、ということでした。良かったね、行かなくて。

 ハンドルを高いものに換えてもらいました。太ったお腹が邪魔になり、前に傾いたスポーツ的な姿勢などはもうとれませんよ。息が切れちゃいます。20年前はその姿勢で走り回っていたのにねえ。
 バックミラーも付けて貰いました。これはモペットで使って以来、私にとっては必需品です。バッグも付けました。ここにカメラを入れて撮影に行くぞ。


 街から自宅まで走って帰りました。たかが15Kmですが、ちょっと上がり下がりがある上に、川の下方から上方へ走ることになるので、常時こぐことになります。前回は坂を上る際下車して押しましたが、サドルに座る姿勢が楽になったので、今回は完走出来ました。嬉しいな。
 途中で目にしたポピーの野原。
17060901.jpg
Ricoh GRII

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/10(土) 09:36:40|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転びましたよ

 実は10日ほど前E-Bikeで買い物に行った時、転んで右膝を擦りむきました。ゆっくり走っていたので怪我は軽かったのですが、ちょっと膿んでしまいました。もう完治に近いです。
 しかし、ちょっと気になることが。転ぶ瞬間のことは覚えているのですが、なんで転んだのか覚えていないんですよ。なんか変です。まさかBlackoutじゃないか心配になっちゃいました。確かに、ちょっと考え事をしながら走っていたので、集中不足だったのですが。
 数日後、再び転んだ場所を通ったので気を付けて見たところ、横から入ってくる道と本道がぶつかるところに細い溝がありました。どうやら集中していなかったので、この溝にタイヤが入ったのでしょう。でも、何故あんな端を走ったのかな?
 ズボンに小さな穴があきました。新しいものではないけれど、まだまだ穿けるズボンなので穴をふさぎましたよ。翌日、電車の中で向かいに座った女の子の穴開きズボンを目にして、「そうか、穴開きズボン流行ってるんだ。穴をあけたままで良かったかな?」なんて一瞬思いましたが、おばさんの穴開きズボンはちょっとね。w

 これはBurunoです。転んだのはE-Bike。Brunoに乗って、景色を撮影に行こうと思っていたのですが、まだ膝が完治していないので我慢しています。このフォトは、転ぶ前に撮ったものです。

Pentax KP + Pentax DA20-40mm

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/04(日) 08:29:03|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しい助っ人

 我が夫婦は自動車に乗りません。ずっと自転車で生活してきました。世界中に自動車がたくさんあるので、何も私達まで走る必要なし、と考えています。困った時にはタクシーを使います。また、それでやっていける職業を持っているともいえます。
 背中にケースに入ったギターを担ぎ、一年中自転車に乗り、雪が降っても使いました。冬には温度がマイナス10度になると、自転車に乗って呼吸すると肺が痛いので、その時には歩きました。
 8年前に大病をして体力が落ちたので、自転車での生活が辛くなり、退院後、15,6歳の子供達と並んで、原付バイクの免許を取りました。ずっと使っていた原付バイクの部品が徐々に壊れてきて、もう製作中止となっているので、ついに部品が手に入らなくなりました。さて、原付バイクを買いなおすか、どうするか。今買ったとしたら、また10年ぐらいは使うべきでしょう。今年の暮れに58歳になりますから、ちょっとね。70歳近くになって原付は少々無理でしょう。
 いろいろ考えた結果、また自転車に戻りました。でも、送り風が欲しかったのでE-Bikeを購入しました。今日、20キロ離れた町のお店から家まで走りました。とても楽です。久し振りの自転車でしたが全く疲れず帰宅できました。ただ、お尻が痛かった!
 昔は50キロのサイクリングなんか、よく楽しんでいたのですが、最近では少し無理だなあ、と思っていました。でも、このE-Bikeのおかげで、またサイクリングが楽しめるようになるでしょう。嬉しいな。


 道端に可憐なお花が。自転車の走るテンポって、まわりの景色に目がゆく速さです。原付バイクのときは素通りしてしまった被写体にも、自転車を止めてパチリ。
14065001.jpg
Ricoh GR

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/25(水) 21:18:38|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の自転車

夏が来た。



Pentax K-5 IIs + Pentax DA31mm

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/08(月) 19:31:26|
  2. スイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車

町の中で使えそうですね、この自転車、というか、なんといか。
0318

こちらもまた必要なもの以外何も付いていません。
0319

シリア政府に対するデモを目にしました。
0317

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/20(火) 13:03:57|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

さゆり

Author:さゆり
スイス在住の音楽教師です。
カメラはペンタックス一筋。


フォトHPとTwitterも御覧下さい。
さゆりのフォトアルバム www.sayurit.net
さゆりのTwitter www.twitter.com/sayurijt

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (98)
自然 (373)
スイス (573)
旅 (195)
動物 (134)
猫 (191)
花 (169)
音楽 (39)
フォト (42)
パワースポット (2)
文と絵 (2)
サイクリング (15)
鉄道 (52)
アウトマート (4)

ユーザータグ

スイス ペンタックス 自然 景色  K-5 チューリッヒ  K-5IIs  リコー K-1 K-3 31mm 77mm GRII フジフィルム K-r GR KP K-3II コレジャナイロボモデル 100mmMacro  里帰り 18-135mm X-E2 X-Pro2 18-55mm 55mm 鉄道 85mm 東京 15mm 55-300mm 60mm DA20-40mm X-E1 Q ドイツ 17-70mm 20-40mm 50-135mm 動物園 K-S2 K-30 200mm FA77mm 135mm 動物 5-15mm  18mm 16-85mm Touit32mm iPhone 35mm DA200mm 音楽  10-17mm クリスマス XF18-55mm アッペンツェル  DFA28-105mm  ギター FA43mm マクロ DFA100mmMacro 43mm  蚤の市 昆虫 E-P1 ミュンヘン  ボーデン湖 フライターグ  シュトゥットゥガルト  野鳥 夕焼け サイクリング 電車 8.5mm コンスタンツ  ベルン XF60mm コンサート ヒマワリ バーゼル 祭り 18-50mm FA31mm アムステルダム チベット 日光  Macro ラッパースヴィル 自転車 フィンランド 京都 ウィーン  リンダウ DA50-135mm ベルリン 谷中 ルッツェルン 300mm 水族館 32mm 100mm  Ricoh カタツムリ チンチラ 音楽学校 K-5IIs DA10-17mm 太陽 DA77mm トローゲン Pentax アウトマート iPad CBLレンズ 浅草 FA135mm  ゴンテン XF18mm お会式 02StandardZoom  M50mmMacro 45mm FA85mm チューリップ CBLレンズ 空港 DA55mm K20D  カモメ 彼岸花 ペンギン 市電  90mm 深大寺  02 スワン フジフィルムX-E2 接写リング E-X2 Zeiss Standard Zoom モノクロ キノコ -1 リギ オーストリア 博物館  マクロコンバージョンレンズ  沖縄 K-5IIs ツァイス 日本 Bruno  FA100mmMacro K-7 Viaduk Minivelo K.-1 パワースポット 墓地 DA*200mm  K-I DA200mm自然 落書き バイク 白鳥 DFA00mmMacro DA43mm 夕暮れ 池上本門寺 やきそば グラフィット 餃子 文と絵 牡丹 メーアキャット サンクト・ガレン 選挙 風鈴 馬頭観音 大聖堂  Freitag 建国記念日 お台場 目黒 ニューカッスル・アポン・タイン お好み焼き  50-135nn 100mmMAcro スイス50-300mm GR ルガノ ヴィアドゥック K-3II GII FA77 8.3mm 20-30mm 55/300mm 60-250mm 植物 20-24mm iPod フォト K=3 スイス18mm 鹿 FA100mm 77㎜ 富士フィルム X-pro2  飛行機 フジフィルムX-Pro2 ルッツエルン X-Po2  YXF18-55mm FF77mm リコーGRII 100mmMicro 16-50mm  0-135mm 77mm  GRマクロコンバージョンレンズ  120mmMacro 1 31m 渋谷 紅葉 東照宮 花火 蜘蛛  明治神宮 チター K- 愛宕山 銀座 横浜 DFA100mm モモ Optio ムラノガラス 自然治療 子供 植物園 地震 コレジャナモイデル サボテン ライン ウィンタートゥーア スイスQ フラッシュモッブ シグマ 16-135mm 5-15 タンポポ 50mmMacro k-30 Zeiss 福井 フライブルグ  金魚 第三の男 サンクトガレン ヨナ チョコレート ガラス トンボ HDR 雪結晶 

リンク

このブログをリンクに追加する

Pentax K-1

Powered by BlogPeople

Pentax KP

Powered by BlogPeople

Pentax

ペンタ党で行こう

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QRコード