さゆりのフォト日記

スイスに住み始めて、もう40年。仕事の合間に、カメラを持って走り回ります。我が家の猫や自然の美しさが主なテーマですが、スイスの日常生活に関しても時々お話したいと思います。

リチャード・ギア

おい、おい、おい!我が娘のお姑さん、リチャード・ギアと仲良くして貰いました。ギアがチューリッヒ映画祭に来た際のことだそうです。彼女はチベット婦人会会長。ギア氏はチベットのために大変協力的活動をしてくれています。以前、彼が写したチベットでのモノクロフォトを目にしたことがありますが、大変良いフォトでした。

pema

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/08(月) 23:54:37|
  2. スイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アルバニ祭

ドイツチーム負けちゃいましたね。残念。がっかりしちゃいましたが、今日はファビアン・カンチェラーラがツーア・ドゥ・フランスのプロローグを勝ちました。鎖骨を折って心配しましたが、体調戻ってきているようです。ツーア・ドゥ・フランスの総合優勝は無理だけど、ロンドン・オリンピックには期待できそうです。

週末はウィンタートゥアの守護聖人アルバヌスの名を貰ったアルバニ。まあ、夏りです。毎年のごとく、私はチベット・レストランでシャバレとバター茶を頂きました。レストランの収入は、ダライラマのお姉さんが開いている孤児院へ寄付されます。

今日は日中30度を超える暑さ。
12063006

美味しかったよん!
12063007

12063008

Pentax K-5 + Pentax DA31mm

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/30(土) 21:34:38|
  2. スイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チベット夏祭り

スイスチベット婦人会が夏りを開きました。
お坊さん達のお経で始まり、おの成功を祈って火がたかれます。食事をしたり、音楽や踊りを楽しむ楽しい夏りでした。
本来なら戸外で開かれるのですが、天候が悪く屋内で。

数百年に渡り、チベットの青い空の下、穏やかな民族がこうして夏の一日を楽しんだのでしょう。今は、故郷から遠く離れた地で開かれる夏り。彼等の心の中には、ちょっと悲しい思いがあるでしょう。

11082714

11082705

11082710

11082717

Pentax K-r + Pentax DA35mm

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2011/08/27(土) 14:18:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスイヴ

クリスマスイヴには娘と義理の息子が我が家へ来て、チベット料理のモモを作ってくれました。義理の息子はベジタリアンなので、牛肉のモモと野菜だけのモモを作れるので、同じメニューとなり便利です。

これを
0544

これで包んで
0545

蒸して出来上がり。
0547

Pentax K-5 + Pentax DA18-55mm

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/24(金) 23:11:30|
  2. スイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

在外選挙

 日曜日には参議院議員総選挙。実は、スイスからも在外選挙として参加することが出来ます。昨年の衆議院議員総選挙で初めて投票しました。
 大使館館員に在外選挙を進められた時、「いえでも、こんなに長く日本に住んでいない私が投票に参加していいのでしょうか?」と言うと、「いえいえ、日本の御家族のことを思って、ぜひ参加して下さい。在外の日本人の方々が何年にも掛けて、このシステムを実現させたわけですから、ぜひ御参加を。」と言われ、確かにその通りと反省し、「在外選挙人証」を申し込みました。それ以来、インターネットで日本の政治情勢を勉強してきました。
 それにも拘らず、今回は手続きが間に合わず、参加出来ませんでした。

 参議院議員総選挙が行われると決まって以来、インターネットで日程の決定を待ちました。今考えれば、その時点で「投票用紙等請求書」を出しておけば良かったのですが、選挙の日程が決まる前に出すのもおかしいか、と待ってしまいました。
 6月25日にスイス在住日本大使館から連絡があり、その日のうちに「投票用紙等請求書」と「在外選挙人証」を渋谷区選挙事務所に送りました。6月30日には区役所に請求書はついたはずです。
 7月7日に区役所から速達で投票用紙を送ってきました。発送日は日本時間の7月7日。一週間私の請求は区役所でストップしていたことになります。
 さて、すぐに書き込み、郵便局へ。11日に間に合うように速達で送ろうと思いましたが、その値段を聞いて唖然。8000円です。22グラムのB5の封筒ですよ。そのまま家へ持ち帰り、DHLに電話。東京への速達便の値段を聞くと、なんと、こちら9000円。諦めました。いくらなんでも高すぎる。

 渋谷区役所と日本大使館に手紙を書きました。もっと日程にゆとりを持って連絡して欲しい。今の時代だから、インターネットでの選挙参加の可能性も考えてみて欲しい、と。

 こういう日程を考慮し連絡することが大使館の仕事じゃないんでしょうかね?私の日本人友人も毎年、年金に関してのやり取りで、日本大使館からの連絡が遅く、毎年年末に冷や汗をかくそうです。一度抗議したところ、それ以来少し早めに送ってくる、ということでしたから、やってやれないことではないわけです。文句がくるまで最小限しか考慮し、行動しない、という姿勢でしょうか?私の家族が払う税金から成り立っているんですよね、大使館って。大使館は国民のためにあって、国民が大使館のためにあるんではないんですけどね。

 これ、チベット料理のモモです。餃子を蒸したもの。

10070801
iphone

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/10(土) 14:10:26|
  2. スイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

さゆり

Author:さゆり
スイス在住の音楽教師です。
カメラはペンタックス一筋。


フォトHPとTwitterも御覧下さい。
さゆりのフォトアルバム www.sayurit.net
さゆりのTwitter www.twitter.com/sayurijt

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (98)
自然 (373)
スイス (573)
旅 (195)
動物 (134)
猫 (191)
花 (169)
音楽 (39)
フォト (42)
パワースポット (2)
文と絵 (2)
サイクリング (15)
鉄道 (52)
アウトマート (4)

ユーザータグ

スイス ペンタックス 自然 景色  K-5 チューリッヒ  K-5IIs  リコー K-1 K-3 31mm 77mm GRII フジフィルム K-r GR KP K-3II コレジャナイロボモデル 100mmMacro  里帰り 18-135mm X-E2 X-Pro2 18-55mm 55mm 鉄道 85mm 東京 15mm 55-300mm 60mm DA20-40mm X-E1 Q ドイツ 17-70mm 20-40mm 50-135mm 動物園 K-S2 K-30 200mm FA77mm 135mm 動物 5-15mm  18mm 16-85mm Touit32mm iPhone 35mm DA200mm 音楽  10-17mm クリスマス XF18-55mm アッペンツェル  DFA28-105mm  ギター FA43mm マクロ DFA100mmMacro 43mm  蚤の市 昆虫 E-P1 ミュンヘン  ボーデン湖 フライターグ  シュトゥットゥガルト  野鳥 夕焼け サイクリング 電車 8.5mm コンスタンツ  ベルン XF60mm コンサート ヒマワリ バーゼル 祭り 18-50mm FA31mm アムステルダム チベット 日光  Macro ラッパースヴィル 自転車 フィンランド 京都 ウィーン  リンダウ DA50-135mm ベルリン 谷中 ルッツェルン 300mm 水族館 32mm 100mm  Ricoh カタツムリ チンチラ 音楽学校 K-5IIs DA10-17mm 太陽 DA77mm トローゲン Pentax アウトマート iPad CBLレンズ 浅草 FA135mm  ゴンテン XF18mm お会式 02StandardZoom  M50mmMacro 45mm FA85mm チューリップ CBLレンズ 空港 DA55mm K20D  カモメ 彼岸花 ペンギン 市電  90mm 深大寺  02 スワン フジフィルムX-E2 接写リング E-X2 Zeiss Standard Zoom モノクロ キノコ -1 リギ オーストリア 博物館  マクロコンバージョンレンズ  沖縄 K-5IIs ツァイス 日本 Bruno  FA100mmMacro K-7 Viaduk Minivelo K.-1 パワースポット 墓地 DA*200mm  K-I DA200mm自然 落書き バイク 白鳥 DFA00mmMacro DA43mm 夕暮れ 池上本門寺 やきそば グラフィット 餃子 文と絵 牡丹 メーアキャット サンクト・ガレン 選挙 風鈴 馬頭観音 大聖堂  Freitag 建国記念日 お台場 目黒 ニューカッスル・アポン・タイン お好み焼き  50-135nn 100mmMAcro スイス50-300mm GR ルガノ ヴィアドゥック K-3II GII FA77 8.3mm 20-30mm 55/300mm 60-250mm 植物 20-24mm iPod フォト K=3 スイス18mm 鹿 FA100mm 77㎜ 富士フィルム X-pro2  飛行機 フジフィルムX-Pro2 ルッツエルン X-Po2  YXF18-55mm FF77mm リコーGRII 100mmMicro 16-50mm  0-135mm 77mm  GRマクロコンバージョンレンズ  120mmMacro 1 31m 渋谷 紅葉 東照宮 花火 蜘蛛  明治神宮 チター K- 愛宕山 銀座 横浜 DFA100mm モモ Optio ムラノガラス 自然治療 子供 植物園 地震 コレジャナモイデル サボテン ライン ウィンタートゥーア スイスQ フラッシュモッブ シグマ 16-135mm 5-15 タンポポ 50mmMacro k-30 Zeiss 福井 フライブルグ  金魚 第三の男 サンクトガレン ヨナ チョコレート ガラス トンボ HDR 雪結晶 

リンク

このブログをリンクに追加する

Pentax K-1

Powered by BlogPeople

Pentax KP

Powered by BlogPeople

Pentax

ペンタ党で行こう

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QRコード