さゆりのフォト日記

スイスに住み始めて、もう40年。仕事の合間に、カメラを持って走り回ります。我が家の猫や自然の美しさが主なテーマですが、スイスの日常生活に関しても時々お話したいと思います。

ウィーン四日目 、最終日

8月7日、最終日。

フォトセリー、『ウィーンの味』

さすがに食べ過ぎました。ケーキは食べたいけれど、きちんとした食事はどうも。

昔から市内にたくさんの支店をもつカフェ・アイーダでサーモンのオープンサンドを。30年前はカフェ・アイーダは洒落たカフェだったのですが、今はスターバックのようなモダンなお店に負けそうです。
11080713

『第三の男』下水道ツアーに参加しました。やはり臭いが強く、鼻の奥のほうが麻痺するような気がしました。

ケーキはまだまだ頑張りますよ。カフェ・オーバラで、私チーズ・ケーキ。
11080716

娘、トッフェル・トルテ。
11080717

蒸し暑さで随分疲れましたが、無事にスイスへ帰宅しました。いや暑さじゃなくて、食べ過ぎかな?

日記には食べ物のフォトだけを載せましたが、他のフォトはフォトセリーのほうで御覧下さい。カフェに座るだけではなく、きちんとフォトもしましたから・・・。

今回は旅に出る前に持参のレンズを単レンズ二本にしぼりました。31mmと85mmです。ズームの楽さに頼らず、二本のレンズの長さを身に付け、しっかり被写体と取り組むことを課題にしたつもりです。

テーマ:外国の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/08(月) 20:39:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ウィーン三日目

8月6日、ウィーンは蒸し暑く、歩き回る足には靴擦れ。ちょっと疲れました。

フォトセリー、『ウィーンの散歩』

カフェで休む数が増えてきます。ウーバーシュトゥルツテ・ノイマン。ノイマンさんという人が作り出した生クリームをたっぷり使ったカフェ。美味しい!
11080606

市電の窓から市内を眺めながら走りプラターへ。プラターのレストランは、結構ウィーン市民が集まるようです。隣のテーブルもウィーン訛りでぺチャぺチャ楽しそうでした。プラター自体もとても近代化されていました。
11080618

さて、昨日楽しみにしていたカフェ・ディギラスのケーキ。
私はレモン・トルテ。
11080620

娘はバナナ・トルテ。
11080621

夜はホイリゲへ。市外にある庭付きレストランです。古い時代からウィーンっ子はここまで馬車で出掛け、音楽を聴きながらワインを飲んで楽しみました。このスペックには生のニンニクがついてきました。美味しかったけど、臭くなっちゃった。
11080627



テーマ:外国の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/07(日) 10:52:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ウィーン二日目

二日目、8月5日はナッシュマルクト(市場)からスタート。新鮮な野菜や果物が並んでいます。

フォトセリー、『第三の男』

これは巨大ピクルスとザルツ・シュテンゲリ(塩パン)。このピクルスが美味しい。昔はプラターにピクルス売りのおじさんがいて、これを齧りながら散歩したものです。
11080504

ピクルスを食べてしまったので昼食は午後へ。カフェ・ディギラスで一休み。ウィンドーに並ぶケーキの美味しそうなこと。この日はお腹がいっぱいだったのでケーキは諦めましたが、翌日試してみました。
11080506

午後は『第三の男』ツアー。若いお兄さんが、町の中心地にある撮影場所を紹介してくれました。ハリー・ラインのアパートメントとかホテル・ザッハー、ハリーが逃亡に使った宣伝塔など。私にとってのハイライトは、ハリー・ラインが最初に現れる坂道の家の入り口。映画史の中でも名場面中の名場面です。彼の足にじゃれる猫。窓から刺す光に浮かぶハリー(オーソン・ウェルズ)の顔。いい映画だ。

ツアーの後、遅い夕食にウィーナー・シュニツェル。
11080522


テーマ:外国の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/06(土) 10:20:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ウィーン一日目(2/2)

午前中にはステファン大聖堂を訪問しました。以前は聖堂全部を拝見することが出来ましたが、今は入り口付近だけ。それで良いと思います。大聖堂は信者のためにあるわけですから。美術館ではありません。でも、あまりにも観光客の数が多く、ゆっくり佇む気もしません。
その後、宮殿にある宝物館を訪れ、町の中心を散歩。昔の思い出がいろいろと頭に浮かびます。

フォトセリー、『歴史のウィーン

カフェ・シュヴァルツェンベルグで一休み。アインシュペンナー・カフェ。
11080412

娘はマリレン・クノーデル(杏玉)。
11080413

私はトップフェン・トルテ(クリームチーズ・トルテ)。
11080414

ベンチに座って絵葉書を書き、夜には映画『第三の男』を見ました。もう何回も見た映画ですが、本当に素晴らしい。明日は、『第三の男』撮影地を訪問します。

Pentax K-5 + Pentax FA31mm + Pentax FA85mm

テーマ:外国の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/05(金) 17:36:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ウィーン一日目(1/2)

娘とウィーンへ三泊四日の旅をしました。夫達は家で留守番。
食べ物を中心に、振り返って日記を書いてみます。もちろん食べ物以外のフォトも撮りました。五つのフォトセリーを作りました。一つずつ紹介します。フォトがお好きな方は、セリーを御覧下さい。

フォトセリー、『ハロー、フィアカー!』

8月4日
早朝チューリッヒから飛行機でウィーンへ。飛行時間約70分。1977年から1978年までウィーンで住んでいましたが、あの頃のウィーンは暗く、心が重くなるような町でした。今は建物も塗り直されて白く輝き、町自体活気がついてきました。

今日の昼食。私、シュタイヤー地方の牛肉料理。
11080405

娘、ウイーナー・シュニッツェル。両方とも大変美味しく頂きました。
11080406

日本人かな、中国人かな?モーツァルト・クーゲルがいっぱい入った袋を持ったおばさん。
11080411

Pentax K-5 + Pentax FA31mm + Pentax FA85mm

テーマ:外国の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/04(木) 07:54:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

さゆり

Author:さゆり
スイス在住の音楽教師です。
カメラはペンタックス一筋。


フォトHPとTwitterも御覧下さい。
さゆりのフォトアルバム www.sayurit.net
さゆりのTwitter www.twitter.com/sayurijt

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (92)
自然 (338)
スイス (533)
旅 (166)
動物 (105)
猫 (172)
花 (155)
音楽 (39)
フォト (40)
パワースポット (2)
文と絵 (2)
サイクリング (11)
鉄道 (51)
アウトマート (4)

ユーザータグ

スイス ペンタックス 自然 景色  K-5 チューリッヒ K-5IIs  リコー  K-3 31mm 77mm K-1 K-r GR フジフィルム GRII K-3II 100mmMacro コレジャナイロボモデル 18-135mm  X-E2 18-55mm X-Pro2 55mm 85mm 鉄道 15mm 里帰り 55-300mm 60mm X-E1 東京 Q 17-70mm 20-40mm 50-135mm ドイツ 動物園 K-S2 K-30 200mm 135mm 5-15mm 動物 18mm 16-85mm 35mm 音楽 Touit32mm iPhone  10-17mm クリスマス  アッペンツェル XF18-55mm  マクロ  ギター FA77mm 43mm  ミュンヘン E-P1 昆虫 蚤の市 フライターグ ボーデン湖  FA43mm サイクリング 夕焼け 電車  8.5mm  コンスタンツ ベルン コンサート ヒマワリ 祭り  18-50mm アムステルダム バーゼル シュトゥットゥガルト チベット 日光 XF60mm  リンダウ ウィーン  フィンランド ラッパースヴィル 京都 ベルリン チンチラ 水族館 300mm Ricoh 32mm カタツムリ ルッツェルン 100mm 谷中 Macro 02StandardZoom ゴンテン DA200mm   太陽 音楽学校 FA135mm アウトマート CBLレンズ トローゲン 浅草 お会式 自転車 K-5IIs  博物館 ペンギン  チューリップ モノクロ  FA100mmMacro ツァイス K20D 彼岸花  空港 M50mmMacro スワン 深大寺 CBLレンズ E-X2  02 45mm Standard 接写リング リギ マクロコンバージョンレンズ iPad 日本 オーストリア Zeiss  フジフィルムX-E2 FA31mm Zoom 沖縄  XF18mm カモメ 市電 キノコ K-5IIs 90mm 8.3mm 選挙 サンクト・ガレン GII 建国記念日 Viaduk K-7 100mmMAcro スイス50-300mm 落書き  50-135nn 大聖堂  メーアキャット 文と絵 牡丹 ルガノ ヴィアドゥック 0-135mm  X-pro2 ルッツエルン 飛行機 フジフィルムX-Pro2 100mmMicro リコーGRII -1 X-Po2 K- 1  YXF18-55mm 野鳥 FF77mm 墓地   16-50mm GR 77mm 77㎜ 富士フィルム 馬頭観音 目黒 120mmMacro パワースポット Pentax GRマクロコンバージョンレンズ  ニューカッスル・アポン・タイン K-3II お台場 地震 トンボ HDR チョコレート  ヨナ コレジャナモイデル ガラス 福井 16-135mm 子供 植物園 フライブルグ サボテン 第三の男 サンクトガレン 愛宕山  東照宮 紅葉 明治神宮  FA77 花火 ウィンタートゥーア 横浜 ライン 蜘蛛 チター シグマ フラッシュモッブ フォト K=3 グラフィット 60-250mm iPod 20-24mm やきそば 餃子 スイス18mm 55/300mm 鹿 池上本門寺 風鈴 銀座 Freitag お好み焼き Optio ムラノガラス モモ タンポポ スイスQ 5-15 自然治療 Zeiss 31m 白鳥 50mmMacro k-30 雪結晶 20-30mm 

リンク

このブログをリンクに追加する

Pentax K-1

Powered by BlogPeople

Pentax

ペンタ党で行こう

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QRコード